特色ある授業

2学年 「総合的な探究の時間」の授業が行われました!
 
 今年度から始まった、「総合的な探究の時間」の授業。6月30日(火)5・6限の授業を

使って、2学年は来週の発表に向けて、「情報メモ」を作成し、発表原稿の準備をしました。

テーマは、自分が紹介したいまちです。秋川渓谷の観光パンフレットを読んだり、檜原村の

観光Webサイトを見たり、自分で行きたいまちを調べたりと、今までの活動をまとめ、発表

します。多くの生徒が、順調に準備が終わり、来週の発表が楽しみです!力作に期待です!

  
      





英語ドラマコンテストを実施しました!

2学年の英語の授業では、1年間かけて、週1回、英語ドラマの作成に取り組みました。

1学期は生徒の関心に応じて、ショートストーリーを選び、JETの先生の協力も得て、
感情を込めて発音・イントネーション・ジェスチャーなどの工夫を行いました。

2学期は、自分たちのオリジナルのセリフを3文加えて、作品を作成しました。
最初は乗り気ではなかった生徒も、感情を込めて大きな声で英語を発話することに自信を持てるようになり、
英語学習で大切な視点を学ぶことができたと思います。

3学期はクラス内コンテストをし、
学年末には大学の先生を審査員に呼び、学年内コンテストの実施を企画していましたが、
残念ながらコロナ対応で中止になってしまいました。

3年生では、ここで学んだことを活かして、さらに発展したプロジェクト学習に取り組んでいきます。

 

〒190-0164 東京都あきる野市五日市894
電話 : 042-596-0176 ファクシミリ : 042-596-1250
E-mail : S1000171@section.metro.tokyo.jp